つれづれCalender

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の購入書

<<   作成日時 : 2006/08/12 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

『Sports Graphic Number 659』 文藝春秋刊
  特集「日本には野球がある。 Be Proud of Baseball」
黒柳徹子『小さいときから考えてきたこと』
大平健『診療室にきた赤ずきん−物語療法の世界−』
川上弘美『おめでとう』
  上記3冊とも、新潮文庫

今週、1本もまともな“スクーリング日記”を書いてないのも気になったけれど、書きようがナイ講義だったという理由もあるのです(~_~; 決して退屈だった訳ではなく、内容が重たかったり内輪ウケ?だったりetc.)
月−土で1クールの夏のスクーリング。したがって本日は、午前午後とも試験の日なのでございます(+_+) そうなのだけれど、午前の試験が終わった段階で、なんだかどっと疲れてしまった。…4時起きで今日提出のレポート書いてたせいだ、というのは分かってたんだけどさ。(←当日にやるなって)
1時間半のお昼休み。下手に寝てしまうとかえって疲れが出るから、気分転換に神保町へお散歩してきました。こういうとき、都心の校舎って便利(^_^;)

Number 659
Numberのメルマガに登録していて、今週号もちゃんと届いていたのに、「買わなきゃ!」と気付いたのは、通学電車の中でどこぞのおにーさんが読んでる姿を見たときでした…。表紙の藤川球児(T#22)に反応するアタシもどーかと思うけど(~_~;) 阪神戦…松永浩美(現・博多ドンタクズw)がいた頃は観に行ってたけどなぁ。るいるい(牧野塁:現・楽天ゴールデンイーグルス)のタテジマも、結局見そびれてしまったし。
登場するのは、ありていに言えばWBCメンバーです。今のプロ野球を代表する選手たち、とするのは間違いじゃないとは思うけど。…せっかく本文に、川アくん(H#52)カッコいい記事と写真を載せているのだから、表紙めくってすぐのコラムに使う同一人物の写真も考えようよ(´_`;)
“カ○チョー”って、下手するとやったヒトの指が脱臼しちゃったりするんだよ?トリゴエくん??(しかもアナタ、結構いいトシなんだから 爆)

小さいときから考えてきたこと
自分の意志で欲しがったのかどうかよく覚えていないけれど、幼い頃、初めてに近いくらいの時期に読んだハードカバーの単行本が、『窓ぎわのトットちゃん』。クロヤナギテツコ、というたまねぎおばさん(←バリバリのベス○テン世代だし^_^;)と、いわさきちひろ、という、あたしの生まれた年にこの世を去った絵本画家を、このときに知った。
興味のあるものに向かって純真無垢な(けれど、学級という組織をまとめるにはちょっと困った存在だったであろう)、トットちゃん。そんなトットちゃんを見守る、温かい大人たち。そして物語に添えられた、ふんわりとした、けれど聡明な瞳を持った、ちひろさんの描く女の子。
当時は、ただ好きで読んでいただけだけれど、今読み返したらたぶん、あたたかい世界に泣けて仕方ないだろう。
本書はタイトルどおり、『トットちゃん』の頃から今まで、黒柳さんが思い続けていること、のちにご自身で気付いたことetc.が収められている。
そしてこの文庫にも、ちひろさんの描くやさしい女の子の姿が、たくさん使われています。

診療室にきた赤ずきん
著者は精神科の医師。物語療法、とは言っても、直接の治療のために童話や昔話を使うのではなく、患者が置かれた状況を説明するために、例えばレントゲン写真代わりに用いるのだそう。「新潮文庫の100冊」に収められていることもあり、あちこちの書店で何度も見かけてはいたのだけれど。
あたしの敬愛する鴻上尚史さんの舞台&戯曲『ものがたり降る夜』でも、参考文献に使ってたよなー…などと思い出し、なんとなく手にとってなんとなく開いたら、ちょうど『ぐるんぱのようちえん』を扱った章だった。少し前のWILCOMのCMで、入院中の母親がPHS越しに家に残した幼な子に読み聞かせをしていた絵本 (病院内で通信機器なんか使って大丈夫なのか?…というツッコミもありだけど。画面下に但し書きがありましたよ、確か) 。あの話だ!と思って立ち読みしはじめたのが幸か不幸か。琴線に触れてしまって…ぽろん、と涙がひと粒。書店で号泣するわけにもいかないので、そのまま買ってきた次第であります(~_~;) ま、他の話は他の話で、なかなか面白かったけどね。多少押し付けがましいのは、医師が書くものの定石だったりもするしな(~_~;;;;;;;

おめでとう
これはまだ、まったく読んでません。
ぶっちゃけて言えば、前掲『診察室…』のついでに、もう1冊「100冊」に収められているものを買おうかな、と思ってセレクトしたものなので、積んだまま手が伸びない、というのが真実(~_~;)
そのうちまた改めてご紹介します。
てゆーか、早くYonda?グッズの応募しなきゃ…忘れちゃならん!(←相変わらずおまけ好き)


スクーリング終わって帰るまでに、何冊本買い込むんだろ、アタシ…(´_`;;;;;;;;
ぐるんぱのようちえん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日の購入書 つれづれCalender/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる