つれづれCalender

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の読了書

<<   作成日時 : 2005/06/17 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

槇村さとる『槇村さとるTHE BEST なりたい自分になる!』集英社クイーンズコミックス刊

槇村さとるさん、といえば、ドラマ化された女性向けコミック多数の大御所漫画家…なのに、スミマセン、アタシは今まで読んだことありませんでした。『イマジン』とか『白のファルーカ』は有名だから、タイトルくらいは知ってたけど…(周囲がみんな、マニヤな漫画読みだったことも影響してるとは思う。いい訳がましく言えば^_^;)。正直アタシの中では、槇村さんが性人類学者のキム・ミョンガン氏と電撃結婚しちゃったことのほうが、知識の割合としては高かったりするワケで。(結局そっち方向の知識なのか…)
本誌は、心の闇を抱えつつ、それに気付かない振りをしていたり、目を閉じ耳を塞いでいる、ごく普通の女性が主人公、という短編3作を収録。作者は序文で、「本当の自分と向き合う勇気のある女性が私の主人公達」と言っている。ご本人に言われてしまうと反論(?)のしようがないのだけれど、読後の感想のひとつとして言えば。
自分の本当の姿を知っていて、その姿とちゃんと向き合っている人、なりたい自分になれている人なんて、どれくらいいるのだろう(女性に限ったことではなく、男性でも、そんな葛藤を抱える人はいるはずだ)。自分が内包するコンプレックスやトラウマから、あえて距離を置いている人が大半なのだと思う。そうじゃないと進めないことのほうが多いから。自分の闇にぶつかって、進めなくなることが怖いから。なりたい自分になりたくても、進めない、進まない。進みようがない。そこを超えれば、新たな道が開けるかもしれないと知っていても、あえて。それを非難することなんて、誰にもできない。もちろん、槇村さんご本人に、殻を打ち破ろうとしない人を非難する気持ちがあるとは思わないけれど。
なんだか、久しぶりに、ガツン!とヤラレたコミックスでした。愛蔵書になるかも。

本当はテキスト以外の本なんか読んでる場合じゃないんですわ。しかも、ブログまで更新してるし!
逃避行動ってヤツですな、完璧に(+_+)
槇村さとるTHE BESTなりたい自分になる! クイーンズコミックス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の読了書 つれづれCalender/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる